ACADEMY TOKYO
NHDKアカデミー東京は短期間で技術を習得する学校です。
職業訓練校「NHDKアカデミー東京」は、会員サロンのスタッフ(美容師)が、営業に直結した技術を短期間で習得することを目的に、毎年実施しています。
講習内容はカットコース、アップスタイルコース、着付コースがあり、カテゴリー別にカリキュラムも充実していています。
協会会員である多彩な講師陣によりマンツーマンに近い形で直接指導していますが、技術の習得で分からない事や、迷っていることなどあれば、丁寧な指導でその場で即解決するようにしています。
当校から多くの優秀な訓練生が卒業していて各サロンで活躍していますが、会員の皆さんからは即戦力になってとても助かっているとか、スタッフが自信をもってサロンワークに取り組んでいるなど、大変嬉しい声をいただいています。

CURRICULUM

東京都知事認定職業訓練校・NHDKアカデミー東京は、平成4年12月1日、「向上訓練短期課程」として開校致しました。 美協日本ヘアデザイン協会は、美容師の技術向上をはかるために…短期間で技術を修得する…という目的の為に、後援という立場にて、サポートしています。 技術には、それぞれ技術者によって組み立て方考え方がありますが、多彩な担当講師が「すぐに役立つ」指導を行っています。

MERIT

短期間で、なおサロン営業に直結した技術を習得する事を目的としています。

年度ごとにその時代の流れを的確に把握した技術カリキュラムを用意しています。

講師は、キャリア豊富なベテラン講師や美容界の第一線講師が担当します。

少人数による受講生の技術水準にあわせたマンツーマンに近い指導が受けられます。

参加者の声

(株)Beauty MODE 田園調布店 古舘加奈

NHDKのアカデミー東京では、カット・アップ・着付け(初級)など様々な技術に関する知識を学べる場です。基礎を学びたいアシスタントの方から、技術のレベルアップをされたいスタイリストの方まで各セミナー講師の方々が、丁寧かつ優しく教えて下さいます。
広い会場でのセミナーと違い、講師の技術を間近で見ることが出来ますし疑問点があれば、その場ですぐに解決でき技術のレベルアップに繋がり、私自身、非常にためになる内容の濃いセミナーだと感じております。
弊社のサロンでは、新人スタッフからスタイリスト、トップスタイリストなど多くのメンバーがアカデミー東京講習会に毎年参加させて頂いています。 自分の苦手分野を克服したい方、もっとレベルアップしたい方は是非参加をお勧め致します。

フレッシュサラダD's 杉田勇生

アカデミー東京のアップコースを2年連続で参加させていただきました。
昨年、初めて参加させていただき、是非自社のスタッフにも勧め一緒にレベルアップしたい思い、今年はスタッフと共に楽しく学ばせて頂いております
毎回、新日本髪や夜会などのベーシックスタイルから、編み込みなどのトレンドスタイルまで幅広く学ばせていただいています。サロンワークですぐに活かせる内容ばかりなので自分のデザインの幅が広がり、アップやアレンジに自信がつきました。
受講生のキャリアも様々ですが、1人ひとりのレベルに合わせ、理論的で丁寧にご指導いただけるので、理解しやすいですし、受講させていただき本当に良かったです。

講師コメント

スタイルカットコース(中級者クラス)

担当)ぬばたま 滝沢孝之

「サロンで活かせるベストカットスタイリング」を、テーマとして、サロンの現場で明日から活用でき、お客様に喜んでいただける今風サロンスタイルを心がけて講習させていただいています。実習は髪を正確に切り揃える事と同様に、カットしながらどの様に残していくかが重要と考えています。
また、もう一つ大切なことは「髪が自然に動いた時にどの様なカットラインが出ているかを自分の目で確認する事」というのを大事にしています。
皆様のカット技術のスキルアップに役立てば嬉しいです。

オリジナルカットコース(初級者クラス)

担当)資生堂ビューティーサルーン 佐藤広尚

テーマは「カットする姿勢やシザーの使い方」「カウンセリングやイメージ提案へ」というテーマでセミナーをさせていただいております。展開図など理論的な内容から、カウンセリングでお客様に明確なスタイル提案ができる様になれる様カリキュラムを組んでおります。
また、フォルムコントロールやプロセスなどを意識して、受講される皆様の個性を生かしながらの提案をしております。

着付(初級)コース

担当)Beauty clinicコワフュール芳 仙頭登代子

着付(初級)コースでは、サロンで一番必要とされている中振袖の着付を、お客様がいかに楽で、着くずれしない様に着付けることができるかの、基礎技術の習得に重点をおいています。
そのために、アカデミー東京着付(初級)コースの独自の教育システムにより、着付前の準備として、衿とじの仕方、ボディの補整法、帯結びまでの一連の過程を習得していただき、手早く美しく仕上げる着付技術を丁寧に分かり易く指導しています。
少人数のマンツーマンに近い形で実習し、正しい体の動作や手順などを習得し、サロンワークに即活用することができ、特に、成人式の着付支度で手早く華やかな帯結びができる着付にも役立ちます。

このページのトップへ