NHDKとは?
NEW HAIR MODE
ABOUT NHDK
会員紹介
会員募集
Site mapMail


Concept
Cut technique
Design Point
Makeup




Concept
  丸みを帯びたデザインの(やさしい&やわらかい)=「kawaii」というイメージに対して、今期はラウンドボブをベースに、「強さ」と「しなやかさ」を兼備えたリアルなアンチテーゼを含み、創作しました。
ARC(アーク)とはフランス語で「弧」を意味します。
威嚇的なパワーウーマンではなく自然体でありながら、曲線の持つ「柔らかさ」と「シャープさ」や「切れのよさ」を融合させた 多面性のある女性を表現し命名しました。
白坂春光


Fashion Trend

「強さと優しさ」に優雅でラグジュアリー感を融合させた前シーズンから一転、2008年秋〜冬は造形重視でカッティングとフォルムに焦点を置いた 80年代風ビッグフォルムが多数見られるようになりました。
構築的なシルエット、鋭角的なカッティング、グラフィカルな柄など様々なテクニックで変化をつけているのが特徴です。
その根底には1920年代前後に起こったドイツのバウハウスやロシア構成主義、アールデコ様式などからの影響が見受けられます。
カラーはブラック、グレーといったダークなものがメインで差し色としてパープルやイエロー、レッドなどが効果的に使われています。



2008秋・冬ニューモードスタイル・イメージ


■ Sculptural(彫刻的造形)
 色柄よりも造形に重点を置いたアグレッシブでビッグなフォルム

■ 80年代風
 ショルダーライン、ワイドスリーブ、ビッグフォルム

■ ニューバランス
 「短めのジャケットにタイトなボトムス」、 「短めのトップスに長めのスカート」など
 新しいバランスでのセットアップスタイル

■ ソフトな丸み
 丸みを帯びたコクーン、バルーン、エッグフォルムや、首周りを包むデザイン

 

 



美容協同組合 日本ヘアデザイン協会