TECHNICAL SEMINAR
会員のスキルアップのためのテクニカルセミナーを全国で行っています。
NHDK各地区委員会主催のテクニカルセミナーを東日本地区(東京、千葉、埼玉、神奈川)、中部地区(名古屋)、関西地区(大阪)、中国地区(出雲)、九州地区(福岡)各所でニューヘアモードの技術展示講習会を開催しています。テクニカルセミナーは、テクニカル創作設定プロジェクト委員自ら講師となり、最新のニューヘアモードの解説と技術展示やまた、サロンワークに役立つテクニックと情報も地区会員が中心となって発信しています。回を重ねるごとに内容も充実し、セミナーを通じて会員同士のコミュニケーションの輪も広がり、人的交流も一層盛り上がっています。
東日本地区
千葉市文化センターにて東日本地区千葉NEW HAIR MODEテクニカルセミナーを開催。

テーマはCreator’s Fundamental(創造者達の原理)、冒頭に会員の山本直氏、小出康友氏による今期ニューヘアモードスタイルの解説を加え再現、素晴らしい仕事振りが多くの観客を魅了。クリエーターズステージでは、異るサロン同士が組み3Stageを構成。第1Stageは愛らしいセット、第2Stageはジオメトリックなラインと高明度のカラーによるカッティング、第3Stageは「ダークファンタジー」をテーマに熟達したセットの技を楽しんで頂きました。最後のスペシャルステージでは白坂春光副理事長による「格調高き、誇り高き赤夢」陶酔するほどのスペシャルワールドに引き込まれました。
中部地区
中部地区では毎回、そのシーズンに発表されたニューヘアモードのスタイルを中部地区の美容師さんに学んでいただくためにセミナーをしております。
創作設定委員を始め、メンバー会員・ユースクラブメンバーが中心となり、ご来場いただいた皆様がサロンワークでスタイル提案に使えるようにするのが目的になります。
その他、日本ヘアデザイン協会ヘアコンテスト全国大会の受賞者による作品解説や創作アドバイスのセミナー。ユースクラブメンバーによるフォトコンテストを基にして『撮影』をテーマに自分たちが学んでいることを発表しております。
中部地区のテクニカルセミナーでは、オーナーであるメンバー会員だけではなく、会員サロンの若いスタッフが力を発揮できる場所でもあります。
関西地区
関西地区では色々なセミナーやイベントを行なっており、その中の一つにニューモードテクニカルセミナーがあります。
ニューヘアモードのテクニカルセミナーでは、毎年東京で発表されるニューモードスタイルをベースに、実際にサロンベースに落とし込んだ際のスタイル作成やモデル撮影をしております。
スタイルの作成の前には設定委員の丁寧な解説があり、アットホームな雰囲気の中で参加者の誰もが気軽に質問でき、毎回好評を頂いております。
見るだけではなく、自分達でスタイルを作る事によって、更に勉強した内容が自分の中にきちんと落とし込め、サロンワークに役立つように取組んでおります。
中国地区
創作設定プロジェクト副委員長の計良宏文さんにお越しいただき【creative design works】を開催致しました。中国地区では前にも一度来ていただいており、今回で2度目になります。
今回の内容は、前半にファッション誌・ニューヨーク/パリ/東京コレクションのファッションショーなどでデザインされたスタイル写真を見せていただいたり、ヘアだけでなく飾り等にもこだわって手作りされているお話しや、計良さんが思うクリエイティブとは何かなど、とても興味深いお話をいただきました。
後半は、実際にモデルさん2人を使いキュートとクールの2つのテーマでメイクから作り上げられ、短時間でモデルさんのイメージをガラッと変えてしまうほどの仕上がりを見せていただきました。
来場者からは、次回を熱望するお声が出るほど、満足度の高いテクニカルセミナーでした。
九州地区
九州地区カットのテクニカルセミナーでは、秋冬のトレンドヘアをテーマに、営業ですぐ応用できるヘアスタイル、ミディアムスタイルを2スタイル、ショートスタイルを1スタイル、合計3スタイルを講習しました。
カットだけではなく、カウンセリング時のお客様の心を掴むポイントや流行のパーマの巻き方、アイロンでの仕上げ方をシンプルで分かりやすくセミナーし、受講された方々からも、次の日からやってみたいという声をいただいております。九州地区では、若い技術者やアシスタントの皆さんとみんなで九州地区から色々な情報を発信できるようになりたいと思っています。
このページのトップへ